ドイツ発祥のスペースオペラ的シミュレーションゲーム。 Ogameの話題をとりあつかっています。
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【惑星データ 色々】

Astro Type:主に3タイプ アステロイドと月と惑星
      Area上限は大体ここで決まる
Terrain:惑星の特徴
    CrisなんちゃらなんていうのだとCrystal算出3の惑星だったりと極め要素に近い
Area:その惑星にどれだけの施設レベルが建てられるかの上限
   Defence施設でも消費させるため重要要素の一つ
Solar Energy:重要度は低い理由はEnergyリサーチを進めると早期にでてくるFusionのエネルギー産出量が4なため
Fertility:そこそこ重要Population上限増加にかかわってくるため間接的にもArea数に影響する
Metal:Metalプラントによる生産速度上昇量に関わる。
   ただしこの効果は他施設でも早期に補えるため重要度は低い。
Gas:重要度は低い理由はEnergyリサーチを進めると早期にでてくるFusionのエネルギー産出量が4なため
Crystals:Credit収入に影響するためかなり重要
     またCreditの高い惑星は取り合いが激しい為早期確保が望ましい

重要:各資源は低コスト施設での生産量1LVあたりの数値
   DefenceはArea消費するだけのことはあり強い
   戦闘で得られる経験はCommander雇用に使う

【序盤重要施設】
Space Port 最初は1LV その次からは5 10と5刻みで交易路上限があがる。
Trade route は序盤にありがたい収入源となるため最初の1は早期に建設すると幸せになれる。


これらの点を踏まえ
目的別の惑星の入手が初期段階の植民地化に重要だとおもいます。
たとえば軍事基地ならメタルとAreaが高い惑星。
生産基地なら最低限Cry2あたりでもあれば経済力は豊かになるでしょう。
まあこの二つ位しか実質必要なさそうですけど。


【同盟】
合併申し込みが頻繁で
ギルドリーダーへの負担は大きいかも?
返事を返すだけでも大変なんです≧≦
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STRUCTURES
建築物の特徴を掻い摘んでみます。

Urban Structures
Upgrade increases Population capacity by Base Fertility.
基地の人口上限を1LVあたり惑星のFertilityの数値分上昇。

Solar Plants
Upgrade increases Base Energy output by Base Solar Energy.
基地のエネルギー出力を1LVあたり惑星のSolarEnergyの数値分上昇。

Gas Plants
Upgrade increases Base Energy output by Base Gas resource.
基地のエネルギー出力を1LVあたり惑星のGas resourceの数値分上昇。

Fusion Plants 必要条件:Energy 6
Upgrade increases Base Energy output by 4.
基地のエネルギー出力を1LVあたり4上昇。

Antimatter Plants 必要条件:Energy 20
Upgrade increases Base Energy output by 10.
基地のエネルギー出力を1LVあたり20上昇。(アドバンスドアカウントでない限り5LVまで)

Research Labs
Upgrade increases Base Research capacity by 6, and allows the Research of more Technologies.
基地のリサーチ速度を6上昇するまたLVをあげることでリサーチ可能な技術が増えてゆく。

Metal Refineries
Upgrade increases Production and Construction capacity by Base Metal resource.
基地の艦船建造防衛建造速度及び建設物建造速度を1LVあたり惑星のMetal resource分上昇。

Crystals Mines
Upgrade increases Base Economy by Base Crystals resource.
基地の一時間あたりの収入を1LVあたり惑星のCrystals resource分だけ上昇。

Robotic Factories 必要条件:Computer 2
Upgrade increases Production and Construction capacity by 2.
基地の一時間あたりの艦船防衛建造速度と建築物建造速度を1LVあたり2上昇。

Shipyards 5
Upgrade increases Base Production by 2 and allows the Production of more Units.
基地の艦船及び防衛建造速度を1LVあたり2上昇。またLVをあげることによって建造可能な範囲が増えてゆく。

Orbital Shipyards 必要条件:Cybernetics 2
Upgrade increases Base Production by 8, allows the Production of more Units and doesn't require area on the Base.
基地の艦船及び防衛建造速度を1LVあたり8上昇させる。またShipyardsでは建造不可能なものの建設にも必要(意訳)

Spaceports
Upgrade increases Base Economy by 2.
基地のEconomyを1LVあたり2上昇させる。また1LV 5LV 10LVといった刻みでTradeRouteを増やす(重要)。

Command Centers 必要条件:Computer 6
Upgrade increases the number of Occupied Bases you can have by 1, and add 5% Fleet attack power at Base location.
基地のほにゃららららを1増やす(未確認なので割愛) また該当基地駐留(?)の艦隊の攻撃力を1LVあたり5%増やす。
さらにコマンドセンターを保有することでCommanderを雇用することが可能となる。

Nanite Factories 必要条件:Computer 10 + Laser 8
Upgrade increases Production and Construction capacity by 4.
基地の艦船やら防衛の建造速度ならびに建築物建造速度を1LVあたり4上昇させる。。(アドバンスドアカウントでない限り5LVまで)


Androids Factories 必要条件:Artificial Intelligence 4
Upgrade increases Production and Construction capacity by 6.
基地の艦船やら防衛の建造速度ならびに建築物建造速度を1LVあたり6上昇させる。。(アドバンスドアカウントでない限り5LVまで)



Economic Centers 必要条件:Computer 10
Upgrade increases Base Economy by 3.
基地の一時間あたりのCredit収入であるEconomyを、1LVあたり3上昇させる。。(アドバンスドアカウントでない限り5LVまで)


Terraform 80 必要条件:Computer 10 + Energy 10
Upgrade increases Base Construction Area by 5, doesn't require Population.
基地のArea上限を5上昇させる。。(アドバンスドアカウントでない限り5LVまで)


Multi-Level Platforms 必要条件:Armour 22
Upgrade increases Base Construction Area by 10, doesn't require Population.
基地のArea上限を10上昇させる。。(アドバンスドアカウントでない限り5LVまで)


Orbital Base 必要条件:Computer 20
Upgrade increase Population capacity by 10 and doesn't require area on the Base.
基地の人口上限を10上昇させる。。(アドバンスドアカウントでない限り5LVまで)


Jump Gate 条件:Warp Drive 12 + Energy 20
Upgrade increases Fleet speed by 100%, allows Stellar units to move between Galaxies (can be used by guild members).
設置した基地から発進する艦隊の移動速度を100%上昇させ、またStellarドライブ搭載の艦艇を銀河間移動可能とする(同じギルドのメンバーであれば使用可能)

Biosphere Modification 条件:Computer 24 + Energy 24
Upgrade increases Astro Fertility by 1.
惑星のFertilityを1LVあたり1上昇させるっぽい。


*以上のリストはコスト等については割愛してます。
序盤はロボティクス工場→フュージョン位の順に用件をみたしていくといいペースで内政充実することは確認済みでーす
Fighters 条件:Laser 1
Good fighting unit against unshielded units, need hangar units to move between planets.
シールドを持たないユニットに対して有効な兵器です。ただし惑星間を移動するためにはハンガーを持つ船が必要です。

Bombers 条件:Missiles 1
Good fighting unit against unshielded and low shield units, need hangar units to move between planets.
シールドがないもしくは低出力シールドの相手に有効な兵器です。ただし惑星間(ry

Heavy Bombers 条件:Plasma 14
Good fighting unit against medium shielded units, need hangar units to move between planets.
中出力程度のシールドを持つユニットまで有効な兵器です。ただ(ry

Ion Bombers 条件:Ion 10 + Shielding 10
Good against high shielded units, need hangar units to move between planets, 50% of the weapon power cross shields.
対高出力シールドユニットにも有効な兵器です。た(ry)。威力の半分でシールドを貫通します?(曲解中につき信用しないでねー)


Corvette 20 条件:Laser 2 + Stellar Drive 1 + Armour 2
Very fast stellar unit, good to fight unshielded units.
非常に早いステラードライブ搭載の艦艇です。シールドを持たない敵に対し優秀な働きを見込めます。


Recycler 30 条件:Laser 1 + Stellar Drive 1 + Armour 2
Stellar unit that can collect debris in space and convert them into credits. (10 cred./hour).
宇宙空間に漂う残骸を集め、一時間につき10Creditに該当する収入を得ることのできる船です。

Destroyer 40 条件:Plasma 1 + Stellar Drive 2 + Armour 6
Fast stellar unit, good to fight low shielded units.
高速なステラードライブ搭載艦船です。低出力シールドの敵に有効です。

Frigate 条件:Missiles 6 + Stellar Drive 4 + Armour 8
Versatile Stellar unit, has 2 hangar space.
むがー(翻訳不能)2スロットのハンガー(格納能力)をもっています。

Ion Frigate 条件:Ion 10 + Stellar Drive 4 + Armour 8 + Shielding 10
Versatile Stellar unit, has 2 hangar space, 50% of the weapon power cross shields.
むがふがー(翻訳ry)2スロットのハンガー(格納ry)をもっておおり、また兵器の出力の半分がシールドを貫通します(曲解につきry)

Scout Ship 条件:Warp Drive 1
Very fast warp ship, perfect for scouting jobs.
ゲーム内最速の船で、偵察に必要な能力の全てを網羅しています。

Outpost Ship 条件:Warp Drive 1
Warp unit, that can build a new base in a empty astro.
超時空航行が可能な移民船です、非領有惑星を植民地化することができます。

Cruiser 条件:Plasma 4 + Warp Drive 2 + Armour 10 + Shielding 2
Versatile warp unit, good for long range action and escort, has 4 hangar spaces.
むがー(訳不能)長距離作戦とその輸送に高い能力を発揮する艦船です。4スペースの格納能力を持ちます。

Carrier 条件:Missiles 6 + Warp Drive 4 + Armour 10 + Shielding 2
Warp unit with 60 hangar spaces.
60ユニットの格納能力を持つ空母で、独力での超時空航行も兼ね備えます。

Heavy Cruiser 条件:Plasma 6 + Warp Drive 4 + Armour 12 + Shielding 4
Strong warp unit, good for escort and attack large units, has 8 hangar spaces.
超時空航行可能な上強力な巡察艦です。強力な兵器を搭載し、また8機までの艦載機を搭載できます。

Battleship 条件:Ion 6 + Warp Drive 8 + Armour 16 + Shielding 8
Strong warp unit, good for escort and attack large units, has 40 hangar spaces.
超時空航行可能かつすんごーい戦艦です。すんごーい兵器を搭載し、また40機までの艦載機を搭載できます。

Fleet Carrier 条件:Ion 4 + Warp Drive 8 + Armour 14 + Shielding 6
Large warp carrier with 400 hangar spaces.
巨大な超時空航行可能空母です。400の格納能力を持ちます。

Dreadnought 条件:Photon 6 + Warp Drive 12 + Armour 20 + Shielding 10
Very strong combat unit, has 200 hangar spaces.
ほんげーな具合の弩級戦艦です。200の格納能力をも併せ持ちます。

Titan 条件:Disruptor 6 + Warp Drive 14 + Armour 22 + Shielding 14
Very large and strong combat unit, has 1000 hangar spaces.
超弩級艦です。  1000の格納能力を持つ動く要塞です。

Leviathan 条件:Photon 12 + Warp Drive 18 + Armour 24 + Shielding 16
Huge combat unit, has 4K hangar space, gives 5% attack & armour bonus to fleet (only 1 bonus is applied).
伝説の怪物の名を冠する機動要塞です。4000の格納能力を持ち、艦隊の指揮中枢として機能し艦隊の戦闘能力を増大させます。(攻撃とHPに+5%、ただし効果は重複しない。)

Death Star 条件:Disruptor 10 + Warp Drive 20 + Armour 26 + Shielding 18
The size of a small moon, can’t use jump gates, has 10K hangar, gives 10% attack & armour bonus to fleet (only 1 bonus is applied).
人造衛星ともいえる弩級要塞です。そのあまりの大きさのためジャンプゲートを利用できませんが一万もの搭載能力をもち。かつ率いる全軍への司令塔として攻撃とHPを一割も増大させます。(ただし効果は重複しない。)


へふー、不精の虫がうずきだしてきた。
操作他に関してはばっさり割愛してある程度慣れた人向けとして育成Tipsなんてものを。
一応以下まで育成しての情報なので参考程度にはなると思います。
ID   Name  Status  LV  Eco Fleet Tech
15341 Yotogi Upgraded 14.91 446 2680 2126


大体以下のルーチンで回すと楽です。

①アカウント作成
②ともかくまずはOutPostShip目指し生産拡大(SpyShipによるPirete対策のためにBarrack一つあるといいかも)
③OutpostShip作成後四つ位惑星を手に入れるまでは本星のStructure生産停止。(新規惑星の開拓は適宜)
④四つ溜まったら本星でリサーチを上げてPlasmaTurretまでの防衛を建造可能に。
⑤五つ目六つ目と領土拡大。

とステップ的には五段階です。
ここでポイントとなるのは惑星選びです。

大体人気が高いのはCristallineで、これの取得を狙う人は大概Spyを早期に量産して各方面の探索に乗り出します。
ただし、自分のいるRegionにあったならば是非取得したいですが、そうでない限りはこんな賭けに出る必要はないと思っています。

そこで惑星タイプAsteroidを活用するといいかなと。

Asteroidの魅力はMetal3Cri2が固定でCristallineに並ぶその生産力の高さです。
Cristallineに比べて惑星の大きさは低くなりますが、なんといってもMoonやPlanetと違い、同銀河ならばどこからでもSpyを飛ばさずに資源の様子を確認できます。
このため序盤に40づつというSpyの高い出費を支払わずに済み、その分OutPostShipとコロニー建設費用に回せます。

確かに早期にAreaが埋まりますが、今の私の段階でTerraformerは作成可能な段階にきており。
少なくとも中盤まではなんら問題なさそうです。

それとも一つ、AsteroidはArea65 Solar4 Ferti4 または solar3 Ferti5で Metal/Gas/Criが3/1/2のものが使いやすいです。


参考までに私のAsteroidの施設公開。

Urban Structures 11
Fusion Plants 7
Metal Refineries 10
Crystals Mines 10
Robotic Factories 6
Shipyards 6
Spaceports 9
Terraform 1
Laser Turrets 2Lv 10/10
Missile Turrets 2LV 10/10
これが四つで現在SpacePort10を四つ建造中。

この状態だとDestroyerまでの安価艦隊の生産基地としても利用可能で。
かつTerraformが進めば用途別にわければCruiserあたりの量産もいけそうです。

Cristalline型は大器晩成、Asteroid型はおそらく早熟型という位置づけになると思います。
えー大分更新すっとばしてました夜伽です。
いよいよ不精の本領発揮ですが長文たれながしがむしょーにまたやりたくなったので久しぶりの記事更新ー。

AstroEmpiresですが大分戦略性は高い部類です。
OgameからはじめたブラウザRTSともいうべきジャンル全体の中で、
これまでに十四~五個AE試したのですがAEがゲーム性ではるかに抜きん出てます。

この数日私の主催するFLBLギルドがあるギルドと交戦状態になりました。
そのギルドは在籍するメンバー数でも軽く倍、艦隊のサイズ総計(総Credit数)でいくと三倍のとても勝ち目はないギルドだったわけですが。
当初こちらを脅迫していた相手のギルドの指令の一人が指令の肩書きを剥奪され、新しい担当者から停戦の要請が来る運びとなりました。
新しい交渉担当の方は凄く理知的で思慮深い人物でとんとん拍子に停戦の話は進んでいます。
もちろん無理をしたからにはこちらのほうがCredit被害的には上でした、しかし脅迫してきた人物の失脚(または更迭)は十分に戦果だったと認識しています。


さてではなんでこんな勝ち目のない戦いで戦果をあげて停戦の運びになったかです。

*このゲームでは防衛施設が非常に強いです。
例えば同等の戦闘能力の戦艦と比べると投資金額は1/10近くでしかも一度たてたら壊されても無料で自動復活します。
*しかし、その復活には条件があります。
防衛施設は1LVあたり5基製造されます。
現在の配備数=最大配備数*ディフェンス%
簡単にいうとこうした式によって現在値がきまります。
【重要】しかしディフェンス%が削られると一時間1%程度しか回復しません。

その上さらに
*各惑星に貯蔵施設という概念がなく。資源は国家単位で一括して管理されています。
【重要】惑星を攻撃した相手がもし略奪する気ならば、惑星単体の収入が危険なのではなく保有する全ての惑星の収入が略奪の対象になります。
さらに占領されたままでは自分の惑星の収入の一部が相手の収入になります。

つまり惑星一個でも防衛が壊滅することは誰も望んでいないということです。
防衛が潰されたら艦隊をおかなければならない。
でも艦隊をおいてもし壊滅したらその時の短期的なCredit被害は恐ろしい額にのぼります。
しかし防衛艦隊をおかなければ周辺の貪欲なプレーヤーは多額の略奪Creditを求めて艦隊をおくりだすので配備せずにはおけません。

こうしたシステムを背景に、どんなに強いプレイヤーでも対人的駆け引きを抜きに一方的な略奪だけすれば必ず大打撃をこうむるシステムだということです。。


んまーその文ギルドの代表の苦労はしゃれになってませんけど。
英語苦手といいつつ毎日のように飛び交う外交文とにらめっこ><
そして返信返信。
外交にあてる時間はプレイ時間の半分にも及びます(≧д ≦ )
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