ドイツ発祥のスペースオペラ的シミュレーションゲーム。 Ogameの話題をとりあつかっています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
どうも、Ogame内で夜伽と名乗ってプレイしているものです。
筆不精からはじまって色々不精なので、図解チュートリアルとまで親切なものではありませんが。
無いよりマシ程度には頑張りますのでお付き合いよろしくおねがいします。

では早速第一の不精。
えーと登録からログインまでばっさり割愛。
それ以前にOgameってなんじゃらほいな?と思われる方はhttp://ogame.jp/portal/?go=rules&lang=jpこちらご覧になってください。

ここからはログインしてからのお話になります。
最初に出てきた画面は左のパネルから言えば概要になります。
ここでは将来的にかなり重要になってくるかもしれない項目がいくつか確認できます。
まずは直径の項目をみてみましょう。
kmは無視でその横に(0/???Fields)という項目があるのがお分かりいただけましたか?
何を隠そうその項目、その惑星の開発できる土地がどのくらいあって、どのくらい開発したかが示してあります。
左の数字は現在の開発した度合い(施設レベルの合計値)右は現在の上限になります。
最初はそんなに気にすることもないのでそういうものなんだーと思っていてください。
今確認した場所の一つ下には気温があります。
これは一つの指標として機能します。
○~△のように温度帯が記載されていることとおもいますが。
この△の値を参照してデュートリウムシンセサイザーという施設の性能が上下します。
すぐには参考にする機会がないので頭の隅にでもとどめておいてください。

次にポイントの項目を見てみましょう。
0(○ of △)というようなかんじの数字がでているのがお分かりいただけたでしょうか?
こちらの0は現在のポイントをあらわします。
要はどれだけ地獄へ近づいているかを表します。
なぜこういう表現かというと、このゲームポイント5000までは比較的安全(攻撃してくる敵がポイントによってキャップがかかっている為)なのですがそれを超えると仮にポイント五十万持つ強国からでも進撃可能になるからです。
ですので毎日確認してあがらないように祈っておきましょう。
○ of △は △人中の○位 という順位です。

画像の下にはおそらくフリー<中央>という項目があります。
これは建設中の進展具合を概要から確認するためのもので、
例えばソーラープラントLV15へのアップグレード中だった場合。
ソーラープラント<15>という書式に置き換わり。
その下にリアルタイムで時間が表示されます。

さてこの項目での重要事項はこんなところですが、長文読むかったるさにそろそろ飽きてこられたでしょう皆様に耳寄りな情報を。
惑星”ホームワール(文字化け?)”みたいな惑星名が見えるとおもいます。
それをクリックしてみてください。
出てきた操作パネルで量産型名称”ホームワール(文字化け?)”から脱出ができます。
*注:VerUpにともない惑星名変更ができなくなっております。
   方法はこちら→http://noblogame.blog83.fc2.com/blog-entry-33.html
   二種類の方法で実行可能なのを確認していますが、自己責任でお願いします。


では概要はここまで。
次の項目建設でお会いしましょう。
スポンサーサイト

テーマ:Ogame - ジャンル:オンラインゲーム

概要のとこで見限られるかと思っていましたがお読みいただけましたか。
へへーと平伏しつつ文章だけでもきっちりご理解いただけるよう精進します。

ここでは建築物パネルについてご説明いたします。
名前の通りここでは建築物をつくるのですが、その前に画面上のの方をごらんください。
メタル クリスタル デューテリウム エネルギーという項目の下に数字がありますね?
これはあなたの現在もっている資源をあらわします。
各資源は次のようなときに使用されます。

メタル-各種建造(超多用) リサーチ
クリスタル-各種建造(多用) リサーチ(多用)
デューテリウム-一部建造 リサーチ 戦艦の燃料
エネルギー-エネルギーを使用する施設の動力源

メタルからデューテリウムまでは消費型資源ですが、
エネルギーは少々違います。
今は違うということだけ憶えておいてください。


では次に建造できるものの一覧をご覧下さい

画像 詳細(いろいろ) 建設(赤やら緑やら)といった書式でならんでいますよね?
では左から順にご説明いたします。
まず画像、これはクリックすると施設にもよりますがその施設をレベルアップした際の将来的な各種数値を見ることができます。
これはゲームになれてきたあとかなり積極的に活用することになるので一度実行しておぼえておいてみてください。
次に詳細です。
重要なのは要件と建設時間です。
要件は必要資源のことです。
そして建設時間はリアル時間での待ち時間のことです。
ご理解いただけたとおもうのででは次に参りましょう。

さて、ではとうとう建設です。
緑文字は実行可能、赤文字は不可能であることを意味しています。
LV1に建設したものはアップグレードLV○○のような表記に変わることだけ頭の隅においておいてください。

ではせっかちな方が長文に飽きてクリックしてしまう前に小話を一つ。
資源採掘施設はエネルギー確保してなければ動きません。
つまり、もしあなたがエネルギー生産施設を建てる前に初期資源をつかいきったら。
かなり長時間エネルギー施設を生産するための資源がたまるのを待つことになります。(ゲームオーバーではありません。惑星は初期に若干のメタルとクリスタルの採掘力をもってます。)
ですのでまずはエネルギー生産施設をつくってみましょう。

つくれましたか?
では他はご自由に建設してください。
アドバイスとして言えば、生産関係(特にメタルとクリスタル)以外の施設は初歩の初歩段階ではほぼ無価値であること。
(建設時間短縮系はこれにあらず、が低レベル生産施設ばかりのときにたてても恩恵は極めてすくないです。)
あとは建設に必要な資源消費量等から御自分で考えて好きなようにたてちゃいましょう。

最初の資源はご活用いただけましたか?
では、次は資源パネルのご説明をしたいとおもいます。
これは非常に重要かつ迅速にお読みいただきたいので、ここで一旦放置とくれぐれもなさらないように。

テーマ:Ogame - ジャンル:オンラインゲーム

このゲームでは他の追随を許さない最優先重要項目、それが資源です。
資源なくしては何もできません。

採掘所を建てただけでも採掘ははじまりません。
それを管理するのが資源パネルです。
基本収入 20 10 0 0
メタル採掘所 (レベル 10) 755 0 0 251/259
クリスタル採掘所 (レベル 10) 0 403 0 201/207
デューテリウム シンセサイザー (レベル 7) 0 0 159 264/272
ソーラー プラント (レベル 10) 0 0 0 518
フュージョン 反応炉 (レベル 3) 0 0 -40 199
収納容量 100k 100k 100k -
合計: 775 413 119 -2

ひらいてみたらこのような項目がでてきたこととおもいます。
御自分の合計値をご確認下さい、おそらく基本収入の値がそのままはいっています。
これは各項目の左にある稼動状況の%の割り当てがすまされていないからです。
まずはソーラープラントから100%にして計算を押してみてください。
これであなたのソーラープラントは稼動しました。
合計の値にでてきたエネルギーの項目の数字があなたの各生産施設へ割り当てられるエネルギーの総量になります。
では、御自分の次の建設計画に必要な物資をためるために他の生産施設への%も割り振ってみましょう。
割り振ったら計算を押すことをわすれずに。
(注意:エネルギーは備蓄ができない生産資源です。
要は割り当てられるエネルギー上限を決めるものですのでたまることはありません。なので若干余りがでるよりは%を調節してぎりぎり-になってるあたりが個人的にはベストだと思います。)


割り振れましたか?
おめでとうございます。
今の段階での合計値はエネルギーを除いて、一時間あたりこれだけ備蓄が増えていくという数字です。
これであなたの惑星には発展への序曲が流れはじめました。
当分はここまでご説明した内容の反復になりますので、次以降のチュートリアルは必要になってからお読みいただければとおもいます。
せっかくの余り時間だから事前に知識つけるぜっなんていう方は今しばらく長文にご辛抱くださいますよう。

では次はリサーチと造船所といきたいところですが。
リサーチセンターや造船所が建造されてない時点では説明することがございません。
造船所がないのだから当然艦隊も縁がないわけでして艦隊もしかり。

不精には好都合に事がはこn(ry)
次にご説明するのは技術パネルです。

テーマ:Ogame - ジャンル:オンラインゲーム

そろそろこのゲームのパネル等の操作にもなれた頃だと思いますので深く掘り下げたご説明はいたしません。

この技術パネルでは様々な(現在使用できない技術も含めて)技術の必要条件やその詳細を確認することができます。
それらを見て今後の生産予定を自分で考えるのが主な使い方となりますので。暇があればにらめっこするといいです。

以上、終わり。
次は銀河の項目になります。

テーマ:Ogame - ジャンル:オンラインゲーム

銀河パネルでは各宇宙の勢力状況が表示できます。
このパネルはうっかり操作をまちがうと資源をとられたりすることがあるので慎重に操作してください。

まずは惑星の画像にカーソルをあててみましょう。
スパイ 攻撃 輸送とでてきましたがスパイには資源と研究ならびにスパイ船が必要で、攻撃と輸送には船が必要なのでいずれも今は無用です。
こういうことができるという確認のみすませたら次に参りましょう。

次は画面上をごらんください。
左右の矢印がみえるとおもいます。
これらは他の宙域をみるときにつかうものなのですが、使用する際にはデュートリウムが必要です。
このためすぐにはご確認いただけないかと思いますが、後々ある程度資源採掘等が軌道にのってきたあとはかなり重要になりますので憶えておいてください。
システムと書いてあるのは第何番太陽系であるかを指しています。
(参考 一つの銀河には499までの太陽系があり、ogame.jpの現在の銀河数は確認がとれている範囲で9まであります。)
では次に宙域パネルの左下のほうにある凡例というところにカーソルをあててみてください。
これは各プレーヤー名のあとに()で表示されるものの意味を確認するためのものです。
一通りよんで頭の隅にでもいれておくといいでしょう。

あとはアクション欄の三種類の画像。
これらにもカーソルをあてると補足説明がでてきますので一通り確認してみてください。(*1)

ここまで確認したとおり銀河パネルは近隣諸国への様々なアプローチ-武力的なものから外交的なものまで-にもつかわれます。
ただの情報窓ではないということがご理解いただけましたでしょうか?


では、次のアドバイスにてチュートリアルを終了させていただきます。
え、防衛はどうした?
防衛は防衛施設をつくるためのパネルですが、防衛施設には造船所が必要です。
ここまでご説明した操作の応用でいずれ使う時にはスムースに活用いただけると思いますので、けっして不精してるわけでは御座いませんということを私の埃にかけて誓いたいと思います。

ではもう少々おつきあいくださいませ。



(*1)
 i=七日間ログイン無しペナルティ中
I=上記の強化版ここからさらに未ログインが続くと削除?
 s=強すぎる、よって攻撃不可。攻撃される事もない(自分のPointが5000までの時のみ)
 n=弱すぎる、よって攻撃不可。攻撃される事もない(自分のPointが5000までの時のみ)
 b=BANされてる。被BAN者には攻撃不能。
 v=休暇モード中、攻撃不能。

補足
 惑星名に○min等の黄色い表記で分数がついていた場合。
 その惑星のユーザーが概要画面を開いた、または建設をはじめた、もしくはその惑星がスパイを送られた、攻撃を受けた等複数のうちいずれかを示唆します。

テーマ:Ogame - ジャンル:オンラインゲーム

4/2?改訂 以前の記事を参考になさっていた方申し訳ありませんでした。

序盤戦略

~内政特化編~
序盤は資源採取量の上昇これが重要不可欠です。
この為輸送艦のみでの突撃に対応できる程度の防衛施設で防備を固め、残りの資源を徹底的に資源産出量上昇のためにまわす形での開発になります。


進行目安
① メタル採掘所クリスタル採掘所を優先して建造(8~10位まで)
② 周辺状況に応じてロケットランチャーの配備かデューテリウムシンセサイザーLV5のどちらかを推進
③ ②で後に回された方を完了
④ フュージョン反応炉に必要なエネルギー技術をリサーチ
⑤ メタル/クリスタル/デューテリウムの採掘レベルを15/14/13に近づけ
  余り資源で防衛施設(ロケラン推奨)とリサーチ推進(コロニーシップに必要なものメイン)
⑥ コロニーシップが建設できるようになったら即建造開始
⑦ コロニーシップの移動中に軽輸送艦に必要なリサーチを完了させておく(何隻かつくれればさらにベスト)
⑧ コロニーシップ建造完了後就航、植民地化が終わったらコロニーに資源を輸送し開発スピードを向上
⑨ 十分な防衛と資源産出力がついたら次のコロニーシップを建造しさらなる生産力拡大を目指す。(三個目以降は良いフィールドがでたところを優先開発、八個そろったら悪いフィールドのものを破壊して新しいコロニーを作るべきです。)

他備考
リサーチ-バトルシップのように費用対効果が高いものはさておき
     基本的にはリサーチは開発中の余り資源でできるものをやるほうがいいです。
防衛  -別途防衛に関する記事がありますのでそちらをご確認下さい。
艦隊  -好みに応じて大型輸送か小型輸送、その他はあんまりいらないです。

では最後に一番重要なアドバイスを。
このゲームはとてもゆっくり楽しむゲームです。
何かをしながらのプレイには適していても、どっぷり浸かっていっきにがんがんプレイするのには向いていないので、そのあたりはお気をつけ下さい。

ここまでお読みくださいまして本当にありがとうございました。

テーマ:Ogame - ジャンル:オンラインゲーム

ロゴと本ブログの背景に使用させていただいている百合の画像は、人形首様が著作権をお持ちの画像です。
この場にて深くお礼を申しあげます。

同盟関係のイメージ画像の参考などになさりたい方は、
http://www.neckdoll.com/
このURLをご利用下さい。
Ogameを公開して下さっているGameForge様です。
GameForge様あってのこのサイトでありOgame.jp。
今後ともよろしくお願いいたします。

GameForge様へ御用の方は、
http://www.gameforge.de/start/3,0,0,0,2.html
こちらからどうぞ。
当ブログで使用しているスタイルシートnarutoの作者様です。
おかげ様で難しいことはよくわからない私にもなんとかそれっぽいブログをつくることができました。
この場にて感謝申し上げます。

ご興味のある方は、
http://petit-chocolat.net/info/about.php
こちらからどうぞ。
お忙しいとのことで更新はなさっておられないようです。
このブログのスペースを御提供くださっているFC2BLOG様。
文章うってるだけという甚だ創意工夫のないブログとはいえ、使いやすいインターフェースに助けられています。

ご興味のある方は、下のほうにリンクがございますのでそちらからどうぞ。
当ブログはOgame内で活動している一ユーザー夜伽のプレイの進展状況やら、主催している同盟の情報やら。
とにかく思いついたらなんでも即座にずらずら書きなぐってあとほったらかしーとなりかねないブログです。

?How to トラックバック
そんなものいただけるほど有意義な情報はございません(平伏)

?How to コメント
こまやかに気配りのできる性格はしてない上、不精なのでコメントほったらかしにしそうなので基本は機能OFFにしてます。

?How to 連絡
同盟加盟国の方には加盟国専用IRCチャンネルをお教えすることになっています。
そのほかの方は掲示板のPM機能やゲーム内のメッセージ機能をご利用いただくか。
またはogame全般向けのIRCチャンネルでお気軽にお声かけてください。

?How to リンク
リンクフリーです。
当ブログのurlの取り扱いに関しては、ogameの話題が取り扱われている場所であり、かつ先方のご迷惑にならない範囲であればご自由になさってください。


尚、ここにある情報に関しては数値データ等はご自由にご転載いただいても結構です。
こちらも英語Wiki等を参考にしておりますので、その辺はアバウトに。
ただし、中途リアルの文章をまるまんま全部とかそういうのは拙いなりにでも頑張って編集してますのでおやめいただけると幸いです。

尚、当方絵心とかそういうものは皆無にて、このサイト内の意イメージやらデザインは全て公開してくださっている有志の方々からお借りしております。
このためあらゆる画像などの無断転載は厳禁とさせていただいておりますのでご注意下さい。

テーマ:Ogame - ジャンル:オンラインゲーム

2chのスレででていた内容を若干鵜呑みにしてはじめたゲームですがある程度慣れてきた今、序盤の徹底採掘至上主義のやりかたとしてはフュージョン反応炉は時期尚早ではなかったかと感じていました。
よって様々な角度からエネルギー確保について考えてみたいと思います。

以下は比較用投資データ(より詳細なデータが欲しい方は英語Wikiへどうぞ)
ソーラープラントLV12→13
要件: メタル: 9.730 クリスタル: 3.892
建設時間: 1h 48m 59s
上昇生産量144
ソーラーサテライト一基あたり
要件: クリスタル: 2.000 デューテリウム:500
フュージョン反応炉LV3→4
要件: メタル: 5.248 クリスタル: 2.099 デューテリウム: 1.049
建設時間: 58m 47s
上昇生産量93(ただし維持用デューテリウム19増加)

これらのデータに加えエネルギー技術LV3への投資も馬鹿にならない点も加えると序盤でフュージョン反応炉の選択は結構勇気が要ります。

ただし、惑星には惑星番号の位置と気温により向き不向きがあります。
例えば惑星番号が若い(太陽に近い)場所ではソーラーサテライト(戦艦に分類されるエネルギー生産施設)の効率が高くなります。
対象的に気温が低い惑星(惑星番号が大きいと低くなりがちらしい)ほどデューテリウムの生産量が高くなるため、気温が高い惑星(惑星番号が小さいほど高くなりがちらしい)ほど燃料にまわされるデューテリウムの量を気にかける必要がありません。

こうした惑星の位置等によっても変動する為、一概にどれが良いと言明することは出来ませんが。
以下のように分類わけすることはできます。

ソーラープラント
 アップグレード安価-序盤に便利
 LVあたりの生産量上昇比率低-後半LVばかりかかってFieldへの負荷が高い
ソーラーサテライト
 建造中程度-ただしクリスタルとデューテリウムという序盤では若干生産力に難ありな資源が必要
 惑星番号小さい星向き
 戦闘で軽く破壊される-激しい戦闘が予想される場所では運用に難あり
フュージョン反応炉
 アップグレード高額-後半向き
 LVあたりの生産量上昇比率高-Fieldへの負担軽度
 惑星番号大きい星向き(のほうが相対的にデューテリウム生産量の-が楽な為


お詫び:
 以前の記事とは大分内容が変わっております。
 これはより具体的かつ詳細な情報が手に入るようになったからもありますが。
 何にせよ、少ないデータから考察すべきことではありませんでした。
 この点深くお詫び申し上げます。

テーマ:Ogame - ジャンル:オンラインゲーム

同盟には様々な機能があり混乱しそうなので簡単な説明をさせていただきます。

まずは同盟ページをひらいてください。
重要なのはメンバーの項目にある(メンバーリスト)。
そして設立者の後に記された(同盟の管理)です。

メンバーリストは自分では確認できますが通常ははいったばかりの人には参照できなくなっているようです。
これは優先度の高い操作だと思いますのでご説明いたします。

では同盟の管理をクリックしてください。
上に調整権限というのがありますのでそれをクリック。
するとなにやらいろいろ説明書きのあるページにとんだこととおもいます。
メンバーに各種の権限を与える際、ランク設定をするのがその画面の主な機能です。

ではまずランク名を書き込んで作成を押してください。

おわりましたか?
では次は下の説明書きを読みながらそのランクにあたえる権限を上の方に移動したつくったばかりのランクにあたえてみましょう。
チェックボックスをクリックした後に保存ボタンをお忘れなく。
メンバーリストの閲覧位は皆できたほうが便利だと思います。

では次に同盟の管理のページまで戻りましょう。


今度はメンバーの管理を使います。
クリックしてみてください。
すると普通のメンバーリストに近いリストが表示されましたね?
ランクを与えるには、各メンバーの一番右のほうにあるXと〆印のうち〆印を使います。
プルダウンメニューがでてきたとおもいますので新参者から先ほど設定したランクにきりかえましょう。
おわりましたら保存を押してください。

珍しくコノゲームにしては読解に苦労しない日本語がつかわれているので各権限の説明はせずにおきます。

では次項でお会いしましょう。

テーマ:Ogame - ジャンル:オンラインゲーム

わかりにくいところはだけですが、不精故おめこぼしいただきたく。

同盟の管理を開くとオプションの所に
ホームページ、同盟ロゴ、申込み、設立者名とならんでいます。

このうちHPと同盟ロゴの部分にはURLをいれます。
HPには同盟ページにリンクがはられるようになり、
ロゴは同盟ページの一番上に画像が表示されるようになります。
どのようになるかご覧になりたい方は、お手数ですがサーチでNOBLと入力していただいて、うちの同盟のページを見てご参考になさってください。

設立者名は設立者のランクの名称を変更できます。



大分手抜きではありますので後日修正しますが、一旦これで終了させていただきます。
大分遅いですし。

テーマ:Ogame - ジャンル:オンラインゲーム

2chのVIPのブラウザゲームスレッドを発祥とした三十人超えの同盟が出来たようです。
圧倒的な加盟国数でogame.jpの既存の軍事バランスを根底から覆せそうな気がします。
この流れに熱く滾るものを感じてしまうのは私だけではないでしょう。
何か有事の際には協力できることは協力しようかななんて思っていたり。

さしあたってできそうな事といえば、かのスレの有志の方々がWikiをつくっておられるようですので。
こちらは中途リアルをチュートリアルと称せる位に精度の高いものに再構築したいとおもいます。

テーマ:Ogame - ジャンル:オンラインゲーム

えーと、明記するのが大変恥ずかしいスレタイですがここは敢えて略しません伏せません。
かなり重要な点の翻訳文の転載許可を頂きました。
この場を借りてお礼申し上げます。

3/9
 より具体的な惑星の座標に関する情報を御提供いただきました。
 重ね重ねどうもありがとうございます。

テーマ:Ogame - ジャンル:オンラインゲーム

惑星にはその座標により様々な特徴が存在します。

(X:Y:Z)といった形で記載される座標のうち基準はZ(惑星番号)にあります。

この値が大きければ太陽より遠く寒冷であることを意味し、デューテリウムの生産に適しています。
逆に小さければ太陽に近く熱帯(っていうか100度とかあるから灼熱地獄?)で太陽光線の豊富さはソーラーサテライトに適しています。
この二つは最初の惑星にも現れる特徴ですのでおぼえておいてください。

↓3/9訂正↓
この二つに加え、Fieldが座標により推移します。
最低10~最大350までありうるとのことですが概ね(80%の確率で)以下のようになるということです。
惑星番号1~3: 40~70 fields (平均55/上下幅15)
惑星番号4~6: 120~310 fields (平均215/上下幅95)
惑星番号7~9: 105~195 fields (平均150/上下幅45)
惑星番号10~12: 75~125 fields (平均100/上下幅25)
惑星番号13~15: 60~190 fields (平均125/上下幅65)
*()内の数字の読み方は数字の並びから類推したものです。
*おそらく残り20%の確率で10~350までの完全ランダムになるということではないでしょうか。
*ゲーム登録直後の主星は上記表によらず163均一です。

確認中の留意事項
詳しくは↓
http://noblogame.blog83.fc2.com/blog-entry-21.html

テーマ:Ogame - ジャンル:オンラインゲーム

ついにVIP同盟が108人になったようです。
先日お伝えした30名からそんなに経ってないのですが、
恐ろしいぞうしょk… 失礼増員能力です。
ogame.jp初の三桁から一体どこまでメンバー数を伸ばすのか。
今後も目が離せません。

かくいうNOBLはというと、メンバーのうち半数がコロニー建設に着手しています。
今後の方針は銀河1を離脱し、新天地(僻地)を求めて宇宙のさすらい人です。
http://jp.fujitsu.com/group/labs/techinfo/freeware/chocoa/

まずは↑のリンクからchocoaというクライアントを落とし、
インストールした上で接続してみましょう。
IRCの設定方法につきましてはGoogleで調べると分かりやすいものが複数ございますのでこちらでは明記いたしません。

サーバ名: irc.friend.td.nu
ポート: 6667
部屋名: og_JP

テーマ:Ogame - ジャンル:オンラインゲーム

http://ogame.wikia.com/wiki/Colony
http://ogame.wikia.com/wiki/Planet_Size

惑星のFieldに関する項目が二つ存在し、
どちらが正しいのか不明という事態に遭遇しました。
かたや60%かたや80%と確率も違えば片方は惑星番号ごとに細かくField数が違います。

英語でとった赤点の数>他の全教科でとった赤点の数なこの私の抜きん出た英語力です。
さしあたってできるのは当惑、韜晦したくもありますがよ未婚でみます。

テーマ:Ogame - ジャンル:オンラインゲーム

NOBLでは現在メンバーを募集中です。

当同盟の特徴は以下の通りになります。
・IRCメインのスムースな情報交換
・対脅威連携意識の高さ
 (例:DIKIと敵対した折その翌日までにはDIKI所属者のほぼ全コロニーの割り出しが完了。
   即日スパイが送られ攻撃班には敵拠点の殆どの詳細情報が渡る。
   誰かが音頭をとってやりましょうではなく自主的に。)


連帯感のある同盟がお好みの方、分担して敵勢力に当たったりするある主軍隊的なノリが好きな方におすすめ?
ちなみに私はポン引き担当です。

テーマ:Ogame - ジャンル:オンラインゲーム

コロニー楽しすぎます。
周りの列強にもめげずに地道に歩んできた内政オンライン、
その超ハイスピード版が楽しめましてます。

設置からわずか一日でメタル10のラインまでのる快適建造オンライン。
いままでたまってたフラストレーションがぶわーっと快感に昇華する。
例えるならこんなかんじです。

リサーチや本星の建造を一切停止して輸送に専念してたので、今日の夕方には第二期惑星開拓船団が出航。
夢が広がります。
稀に銀河3(3:XXX:XX)でスタートしたなんて方もいらっしゃるようですが、
現状ざっと見た限りでは人口比率は、
銀河1>>>>>>>>>>銀河2>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>銀河3>>(超えられない壁)>>銀河4~9という形です。

いざコロニー開拓をする際にこれは非常に悩み所です。
何故かといいますと現在の登録者が全員コロニーを最大限度数保有しようとすると約15000の星が必要になります。
さらに人気が集中しやすい4-6惑星にしぼって銀河をいくつ消費するかと考えると、全部でも足りません。
499(太陽系の数)*3(4-6番惑星)=1497(一つの銀河あたりの4-6番惑星)
もっとも全員が全員4-6しか狙わないというのは変な話ですし、登録者全員がそこまでやりこむというのもおかしな話です。
これは私のまったく勝手な目分量ですが実際消費される銀河は1~3位までで、結局それ以降は過疎のままではないかと思うのです。

そこで開拓の際にはあらかじめ基本戦略を考えるといいのではないかと思います。
例)
・友好国同盟国と足並みをそろえて過疎地に根拠地を構築
 想像上の利点:根拠地への襲撃は少ない
        外敵には戦力集中が容易
        防衛費の節約が可能
        橋頭堡は主星でOK
        根拠地で削減した防衛費を主星に集中できる
        
        
   欠点  :輸送時間の長大化
        輸送にかかる燃費
   問題  :出張コロニーをつくられてワープゲートでとんでこられるとオワル/(^o^) \

 例えばこんな戦略をとる場合銀河1より離れていれば離れているほど有利でしょう。
 間に他勢力を挟めばはさむほど将来の敵は目移りするわけです。

 こうした戦略は好み等もあるので相談しあうなりして色々考えて見ると面白いと思います。
うっかりしていてクリスタル生産量70%にしていました。
100%状態でクリ収入予定を組んでいた為、第二期開拓船の出港は現時刻をもって完了な夜伽です。
到着は十四日の十時頃なんていう超遠方設定ですがtkmkが止まりません。

NOBLに加盟くださってる方の第一期開拓もはじまり一人はなんと(0/315)Fields!
うちの寒冷惑星での158Fildsもなかなかのものですが、そのほぼ倍の土壌とはめでたい話です。
こうもめでたい話が続くとここいらでちょっとオチがなくては不気味というもの、しかしながら次の私のコロニーが下限ぎりぎりのFieldsだったとかいう話になると泣きます。
生産特化オンラインは刺激に乏しいと思っていましたが、案外dkdkが止まりません。
直径 12.576 km (48 / 158 fields)
気温 およそ-83°Cから-43°C
ポジション [X:XX:15]




遊びにおいでよ、きっと夏が恋しくなる。
UKUSサーバーのフォーラムを閲覧してSkin色々SSつきで掲載されてるサイトを見つけてきました。
vipの方はWikiの各種ページのデータにURLのっけておきましたのでそちらからご覧下さい。

こちらしかご覧になってない方は以下のリンクからどうぞ。
http://www.oskins.de/
画像がアニメーションするようになったり、まるっきり雰囲気かわったり中々面白いです。
ぜひお試しあれ。
コロニーを造る為に必要なものは以下のものです。
①コロニーシップ
②コロニーシップを造る為資材(メタル10K クリスタル20K デューテリウム10K+燃料デューテリウム(銀河一つごとに2000程)
③コロニーシップに必要な技術レベルと施設レベル
④誰の支配にもおちてない空白の座標

このうち一つでも意味が分からないという方は申し訳ありませんが中途リアルを最初から読み込んで下さいますようお願いします。

ここからはコロニーシップを建造した後の説明に入ります。
通常の艦隊と同じように艦隊パネルから出撃させる艦船としてコロニーシップを選びます。
その後、座標を入力する画面に飛びますので目的地を入力しましょう。
(目的地選びについては宇宙開拓編のほかの記事を参考になさってください。)
座標入力を確定すると次の画面は航行速度や派遣目的などを入力する画面です。
左の項目から植民地化を選び、備蓄燃料に合わせてスピードを決定しましょう。
一通り目を通して間違いがなければいざ出航。

注意:
仮に余剰のスペースに資材を積み込んだ所でコロニーが建造されると資材は全て破壊されます。
また輸送艦を随行させたところで出来立てのコロニーに資源を運び入れることは不可能です。
それどころかコロニーシップの速度で輸送船が戻ってくるので艦隊枠を圧迫します。
くれぐれもなさらないように。
基本的にコロニーは普通の惑星です。
コロニーを作るまでにやってきた事は全て行えます。

例えばうちのコロニーの資源状況は以下の通り

基本収入 20 10 0 0
メタル採掘所 (レベル 13) 1.346 0 0 448/448
クリスタル採掘所 (レベル 11) 0 627 0 313/313
デューテリウム シンセサイザー (レベル 8) 0 0 234 342/342
ソーラー プラント (レベル 13) 0 0 0 897
フュージョン 反応炉 (レベル 4) 0 0 -59 292
収納容量 100k 100k 100k -
合計: 1.366 637 175 83

コロニーシップを建造させながらでもご覧の通りの生産能力を持ちます。
・リスクの分散化(広域展開をうまくすれば)☆☆☆★★
・多大な待ち時間の暇つぶし☆☆☆☆☆
使い方によって様々なメリットがあります。

このあたりは好みもありますが、内政好きな方にはコロニー開拓オンラインはogameにおける至上の楽しみとなりうるのではないでしょうか。
11.760 km (4 / 138 fields)
気温 およそ20°Cから60°C
惑星番号6のギャンブルに負けました。
とはいえ位置が位置なので造船所つくって他コロニーの建設の足場くらいには使うより他ないです。
到着までのあいだにコロニーシップ1.5隻分の資源がたまってたのでまずは輸送オンライン。
速攻で造船所つくって第三コロニーに夢を託しましょう。
夢はField200以上!
タイトルどおり資源輸送が滞ってます。
一両日中にさらに二基のコロニーを展開できるだけの資源がたまってきました。
が、輸送艦の新造タイミングを逸してしまいCOMあげないといけない状態。

まあリサーチ総合レベルがあがるデメリット考慮すると今は我慢なわけで。
輸送艦の数を一気に倍にして対応します。
二基つくったあと両方建設ラッシュやるだけの資源は残らないかもしれませんが。
// HOME //  NEXT
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 Nation of bloody lily(改めNation of boys love) all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。