ドイツ発祥のスペースオペラ的シミュレーションゲーム。 Ogameの話題をとりあつかっています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
イマジネーション。
それは、とても夢のある作業です。











さあ、想像してみましょう。
惑星と惑星の間を行き来するブーンの群、三百超!!!

vip同盟とうとう三百人です、言葉を失う程凄すぎます。
海外サーバーなどでも吸収合併などで巨大連合が誕生したことはあるようですが。
一から一つのスレのメンバーだけでここまでふくれあがるなんていうのはvipだけなんじゃないでしょうか。
かくいう私もvipに赴いて以来、ブラウザゲースレのファンになって、当初若干でしゃばりなことしちゃいましたが。
今では一名無しとしてvipライフマンキツしてます。
スポンサーサイト
惑番15を除き全惑星をField200以上で固めようという効率度外視の計画が発動中な夜伽です。

はい、馬鹿です。馬鹿ですとも。
ギャンブルに手を出したら絶対やめられなくなる自信があります!
しかしゲームの中でのギャンブルならスリルを満喫してリスクは御座いません!!
身もだえするような不作の連続の後に!すばらしきコロニーを引けばその達成感たるや絶頂ものでしょう!!!!
…まあ過分な潜在マゾヒスティックを主張するのはそろそろやめにしまして。


経過リスト

一回目 惑番6 57
二回目 惑番5 147 惑星番号6 187
三回目 一回目の再建 315


早速キター!!!!
三回目の惑星には早速200K/100K/50K程の資源を送りました。
楽しい建設ラッシュオンラインの幕開けです。
記事を書いてからも刻々と変化していくogame銀河情勢。
以前の記事は大分古い情報になりますので新たに書き起こしてみます。


まず、私のコロニー編成ですが以下のようになります。
主星
コロニー1&2(主目的艦隊編成)
コロニー3&4(主目的資源生産)
コロニー5&6(主目的資源生産)
コロニー7&8(主目的資源生産)(建造中だったり)

これらの二つペアの惑星を距離40000以上隔てるように各地に分散させています。
仮にこれをリスク分散型広域コロニー展開とします。

主なメリットは以下の通りです。
 ツワモノ対策
  仮に自分の近くに他に惑星が無かった場合、
  ランキング上位の方はより獲物の多い宙域をもとめる傾向がある為
  出張コロニーを出してこない可能性が濃厚
 被サーチリスク減少
  銀河コマンドからのサーチで索敵されるリスク減少

デメリットは以下
 輸送に時間と燃料がかかる
 ↑に加え資源集中を用いた建設が難しくなる

ただしこのデメリットを気にしすぎた場合、末路は6:499:xのようなことになります。(被害者さんがBANになっちゃいました。ひょっとしたらもう消えているかもしれません。)
口頭で述べるとすれば惑星密集地は競争相手がいない場合、敵にとっての良い資源供給地になるということです。
一つの太陽系にぎっしり詰めていた場合、悪くすると敵が海賊目的の為のコロニーを作って遠征してくる場合があると解釈していただけると嬉しいです。

では具体的にどのような場所にコロニーを展開してゆけばいいかというと、これは少し難しいです。
というのも、分布図は刻一刻と変わっており。
一概にあれが良いという指針を示す事はできないからです。

以下は私がわかる範囲での銀河の勢力分布です
・銀河い ち 各国の初期惑星多数 人口密集率ダントツ一位
・銀河に ー 銀河3より人口密度は低い模様
・銀河さ ん 密集率高し(+ランク上位者の出張コロニー)
・銀河よ ん以降 ぽつねんぽつねんとコロニー有り
第二期開始から大分経ちます。
この座標ときめたら再建可能になるまで待つ習性があるので、
二桁個数のコロニーを破壊する投資額とあいまって随分時間を無駄にしました。

でもですね><
こうしてリストアップしてみるとですね≧≦


主 12.800 km (87 / 163 fields)8
軍 17.880 km (97 / 319 fields)5
軍 12.576 km (93 / 158 fields)15
資 17.280 km (85 / 298 fields)5
資 16.800 km (88 / 282 fields)6
資 17.400 km (0 / 302 fields)5
資 15.360 km (0 / 235 fields)6
資 14.040 km (101 / 197 fields)5(*1)
資 17.760 km (77 / 315 fields)6

嗚呼、二桁出る度に重く圧し掛かっていた挫折感が、
ブーンになって飛び立って行く≧≦

主星及び15番惑星を除き全コロニー200計画も*1のみ。
中途半端は嫌いなので*1破棄してしまいたいのですが、
あまりの内政力の伸びの悪さに当分は内政オンラインです。
メタル25が*1以外にいきわたったら*1破棄でコロニー開拓最終期を決行しようかな位に考えています。
明日やろう明後日やろうと中途リアルの改訂を先延ばしにしつつその日のうちにちょこまかと改訂してっています。
やはり語り手が一人な分情報の偏りは否めないわけで、
現在の課題たる海賊メインの育成記事等まだまだ手を広げる余地は一杯あるわけですが、
なかなかままなりません。
そんなこんなで相変わらず更新テンポはスローどころか現状逆再生状態?のこのブログです。

案外不精じゃないじゃん?
いやいやそんなことはないですよ。
どの辺がっていうと世間様ではキリ番やら何やらでカウンター一つとっても盛り上がるのに、
ついさっきもうすぐ一万じゃんなんて気づいてわはーいうっははーいって喜んでた位ですから。
ただそれで何かしようかと考えると武将だけに躊躇しだすんです。

何かやろうかなーととりあえず考えておきますが、
考えてる間に一万とっくに過ぎてたとか100未満のコロニーの出現率位有り得るのでその時はてへっで済ませますね。
反日に縁深い日です。
願わくば見えない所でやって欲しいのですが、
本人達はあれで楽しいのだから始末に負えないんですよね。

VIPスレで発見されたDIKIという同盟は二月の終わりに私が始めた頃からあった同盟です。
構成員は一度BANされて同盟ランクから消えていたはずが、
いつのまにかBAN免除がかかっていたようで…。
VIPの皆さんが潰すのを応援させて頂く傍ら、
うちの所属のあばちゃんことアヴァラボーン氏ことあばら骨氏が潰しにいきたかったようなので、例外として関係断絶告知と同時にDIKIのみ先制攻撃は解禁させていただきました。

でもう一つの反日、3:79:5-7をご覧下さい。
我操日本鬼子orz
こちらのほうはカモにしていらっしゃる方がいたら申し訳ありませんが、
掲示板でBAN提案をさせていただきました。


正義って言うものほど始末に負えないものはないと、つくづく痛感する一日でした。
彼らにとってはゲームの場で主張する自分はかっこいい正義の人なんでしょうから。
困ったものです。
防衛とは何も防衛施設を建てる艦隊増強をするだけではありません。
いかに不味そうに振舞うか、またそれをどうやって演出するかも重要な課題です。

例えば私の行動で防衛的なものをいくつか挙げると次のようになります。
・スパイの来たことのある惑星には多量の資源は置かない
・上記の状況の惑星に資源を置く時は投資に必要な分だけONできる時間帯につくように輸送し即使用(主に主星)
・輸送を密にし資源を集中させてその場で消費する(結果的にほぼ全惑星総合でみた資源総量は少ない状態を維持)
・リスク分散型広域コロニー展開による勢力圏全体への被攻撃リスクの低下
etc

このように様々な小さな運用術を駆使して総合的に被攻撃リスクを激減させています。
もちろんその為に必要な軽輸送艦への投資額ははんぱではありませんし、泣く泣くコンピュータに資源をつぎ込んでいます。
しかしながら現在二万超えのポイントを保有していますが防衛は殆ど捨ててかかっているにも関わらず、攻撃は一度しか受けておりません。
中には一度も攻撃を受けたことがないという猛者な方もいらっしゃるようです。
堅固な防衛は持たず、上手く相手に攻める動機をあたえない状況を演出しているというのは私の個人的な把握ですが、多分間違いではないでしょう。

一極集中で堅固な要塞を築くのも夢があって面白く。
かくいう私も余り資源を集めて一つの惑星だけ要塞化を進めてはいますが、
基本的にまずプレーヤーの工夫で得られる防御補正を高める所から始めるといいと思います。


こうした戦略は考える過程が楽しいと思うのでこのあたりでひとまず筆を置かせてもらいます。
読んで下さった方、感謝です。
ogameの運営さんて通報からの仕事の速さ一級品ですね。
一万Hit記念をついさっきまであんなにはしゃいだにも関わらず忘れてたTheずぼらこと夜伽なる不逞の輩とはとはえらい違いです。

そんなこんなでこのBlogも一万Hitを経験し、おそまきながら何かやろうと思います。
先延ばしにしていた中途リアルの大幅修正だけはご勘弁願いたいのですが、何かあったら掲示板のほうにリクエストしてください。
因みにおしりうpとか却下です><


めでたい事つながりでも一つ、とうとうvip同盟が四百人を超えました。
現時点で同盟全体で32351匹のブーンを所有し、研究ポイントに次いで艦隊ランキングでもTopが目前です。
それだけではありません。ここの所日本人同盟の設立も相次ぎ、先行き楽しみな展開になってきてます。
二月末、これからどーなってくんだろう、『とほーっ』と途方に暮れたのが嘘のようです。




ごめんなさいorzorzorzorzorz
メインゲストにpakyaraたんをお迎えして、皆様のお越しをお待ち申し上げております。
尚チャンネルは従来通りの#og_JPです


とか言ってみるテスト。
まあ導入面倒臭いだろうし書いてもきっとこないよね。
あっはっはー。


追記

440 名前: 但馬牛(福島県)[] 投稿日:2007/04/22(日) 14:37:07.59 ID:wKgBYEOL0
まるでキャバクラ通いするおっさんみたいだなwwwwwwwwww

↑これじゃまるで私がポン引きみたいです≧≦
 まあやってること似たようなもの><
pakyaraさんの名前を出した途端#og_JPチャンネルに新しい方がいらっしゃいました。
一日に新しいお客様が二人もいらしたなんて晴れがましい出来事です。
あっ、賑わってるんですよ?ほんとですよ?

ま、まあこれ以上墓穴掘る前に話を他所にそらしましょう。
BackSpace押すのも不精します。
卵割る時の音がぱきゃらっに聞こえるとか。





すみません出直しますorz
WS000031.jpg


ブラゲスレで話題の防衛ゲー
星型配置の秀作としてやってみたらなんだかんだでそこそこ戦えました。
やられる寸前まで大威力UPは未配置でここまできてたかんじ。
b氏と御互いにこの件を蒸し返さないという約束の下、
今後当同盟からの干渉の一切を行わないという形で終結いたしました。
これにはブラゲスレで名前のあげられていたT氏、またあばちゃんこと(中略)あばら骨氏も納得しています。

尚、ブラゲスレを見ていた限りvipNOBL間の戦争を望む声もあったようです。
また、愉快犯的な蒸し返しが起こらないとも限りません。
その為、こちらから不干渉を守るその証としてこの件に関する他の記事は下書き状態に致しました。


後手後手にまわったのが原因で対応に追われ不手際もありました。
お騒がせしました皆様に深くお詫び申し上げます。
Nation of blood lily になってるよーと教えてもらいました。
ogameはじめて即作った時この名前だったんですよね。

ゲーム内では同盟名変えたのにこっち変え忘れていたです。
一歩進んで二歩下がる。そんなかんじで地道に人が増えてきた現在。
新たなコミュニケーション手段が求められています!
そんな勝手な妄想をここのところ抱いていました。

実際同盟内IRC普及率はそこそこなのですが、
IRCに入ってない方はメッセージのやり取りなど回覧板使うのに萎縮しまいがちなのではーと思うわけであります。

命題1:じゃあどうしようか
 Q1NOBLSNSなんかどうでしょうか?
 A1面倒です(^o^) 主に管理が。←不精
 Q2MSNメッセなんていかが?
 A2メアド教えるの怖いって人がいそうです(^0^)
 Q3じゃあ回覧板でおしゃべりする専用ランクの導入
 A3他アプリなどに頼る必要ないので便利かな?かな?

 2に関してはレグネの導入という打開案でNOBL専用アカウントを取るという方法もありますが、
 やっぱり導入の敷居は低い方が参加しやすいということでまずはおしゃべり専用ランクなんて前向きに考えてみようと思うわけです。
 しかし現実的に考えれば、あまり頻繁にしゃべりすぎると、めっせーじろぐが流れすぎて不便になるわけです。
 んーどうしたものか。
 カテゴリどおり不精の考え休むに似たり、何もしない方向に結論づくのでした><
 掲示板につくってーという意見が多く書き込まれたら速攻でつくりますのでご意見くださいな。


 このカテゴリではこうした自分の中で頓挫した考えを後悔します≧≦
それは昨夜なかなか寝付けずにいてメッセージを確認した時の事でした。
赤地に白抜きで記されるAA!
我が目を疑いました。

          _.. ∩
       | ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
      ⊂  ⊂彡
      |l_  l
      と__ノ
      llll
      |ロロ|
     |ロロロ|
     |ロロロ|
     |ロロロロ|
     |ロロロロ|
    |ロロロロロ|

度肝を抜かれるというのはまさにこの事です。
晴天の霹靂、何故私にこんな文章が突然送られてきたのか。
とりあえず私にできることは。

タイトル:あ~らえっちな人だよ~
((((((≧д ≦ )トリアエズタイキャクー

と返信することしかできませんでした。そう、パニックです。
しかし事態はそんなことでは収まりはつきません。




     (  o    人    o  )
     ∩ _  ∩   ∩ _  ∩
     ヽ( ゚∀゚)/   ヽ( ゚∀゚)/  友好! 友好!
 .     (NOBLノ.    (oppaiノ  おっぱい! おっぱい!
      ノ (⌒)     ノ (⌒)
  三   レ'   三   レ'

Σ(≧Д ≦ )
っぇええええええええええええ!?これ外交?!外交なの!?
そんな馬鹿な!PFCさんからうちに攻守協定という内容が打診された時だってマジレスでしたよ!?
錯乱する私、しかしAAの中で無邪気に振舞うNOBL君をみていると憎めません。
とりあえず少なくとも、なんていうかあのその、敵対したいとは一切思いませんっ思えませんっ≧≦

ですがとりあえず、真面目に話す為にも軌道修正をしなければなりません。


タイトル:おちつけもちつけ
オチツイテクダサ-イ■━⊂( ≧ д≦) 彡 ガッ☆#)Д`)ノオッパ…ギャッ
イッパイイッパイ?■━⊂( ≧ д≦) 彡 ガッ☆#)Д`)ノチガッ
コリャシッケイ( ≧ д≦)

こんなかんじのメッセージを送付してみたのです。
ちなみに上の技はrupopo直伝KAMIKAZE流ハンマー術と勝手に呼んでいます。
しかしてその威力はというと、今度こそ実に外交らしい丁寧な文体が送られてきました。
AAとそのギャップに思わず笑う程です、これで敵対しようなんて考えられるわけがありません。

かくして元々専守防衛なNOBLは半ば二つ返事のような形で該当同盟さんと友好関係を築くに至りました。



いやー外交ってほんと恐ろしいですね≧≦


よた話
このことを同盟内IRCである方につたえたところ、
おんなのこの胸はまな板じゃなきゃだめだ敵だというニュアンスの言葉がでました。
そこで二個目のAAを引き合いに出し「とりはずしてまな板になったうえでいってるんだよ彼は><」と弁護。
我ながらよくこうすいすいこじつけできたものだなーと。
全惑星LV23メタルが完成し、LV24二箇所開発中の夜伽です。
待ち時間は慣れました、何がきついかっていうと輸送です。

673.364 クリスタル: 168.341 LV23→LV24

LV23開発の最終便(主星)の時の臨時便と定期便のタイミングが悪く余剰資源引き上げに失敗して廃様の洗礼をごはっと食らった後なので余計にきつく感じます。
こんなとんでもない消費量なので当然輸送力も相応になくてはならず、
そんなわけで主要輸送ルートの輸送艦を180隻まで増やそうかなと。

LV25メタル採掘所が全星にいきわたるのはきっとあと二週間以上かかりそうです。

これのあとにクリ上げとデューテリウム上げがある事実からは目を背けたい夜伽でした。
施設にも関連するのでこちらで話します。

惑星番号13-15は温度の低さからデューテリウムの生産能力は確かに良かったです。
経験則でいうと、長距離輸送艦隊を大量配置するうちの編成の銀河間輸送が滞らずにすんだのは15惑星をもっていたからといえます。

しかしながらTOP50より上になった現在はそのメリットはないです。
理由は私の他の大半のコロニーは気軽にソーラーサテライトを配置してフュージョンの稼動率を落し、より大量のデューテリウムを生産できるようになっているからです。
(設置に必要な資源量と生産エネルギーで比べた費用対効果がサテライト>プラント>フュージョンの為)
それと対照的にソーラーサテライトがあまりに効果が弱い15番惑星はソーラープラントとフュージョンに今後も頼らざるを得ないです。
もっとも壊す程困っているかといえばそうでもありません。
活用の仕方がないわけではないってことですね。


うちの場合の活用できるとする理由の一つはサテライトは消耗品であること。(被攻撃時の損害懸念)
上に加えて該当惑星が銀河番号若い場所にあること。(被攻撃頻度の高さ)
これに加えて同太陽系配置の5番惑星に防衛を集中させている為、同太陽系の衛星としての星へまわせる防衛はないということです。
ソラサテ抜きで開発する条件が同じなら、気温低い方がやっぱりいいやってところ。


長くなったのでここらで産業><
手のかかる子ほど可愛いってあの心境です><
壊したくないので活用方法をこじつけてます><

結論
惑星番号13-15は序盤向け
惑星番号13-15は低番号銀河向け
(今後高番号銀河にも人が増えて戦争するようになったら変わるでしょう)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 Nation of bloody lily(改めNation of boys love) all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。