ドイツ発祥のスペースオペラ的シミュレーションゲーム。 Ogameの話題をとりあつかっています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
やー、最近どうもOgameがだるく感じられる事が多かったので色々手をだしてみました。

ブラゲスレの皆さんが話題になさる秘密三国志やらシュバルツR。
三国志NET系は以前やって凄くいつまらなかったおぼえがあったのですが、
これら二つのサイトはどちらも非常に特徴的な改造がなされていてとても面白いのです。
ただ、ONしてないと危急に対応できないために活躍しようとおもったら廃人さんになること請け合い><;

次にVPEBと称されているもの。
これはキャラつくったんですけど国の空き待ちしてたら公開停止になってました><;

そして最後にFH。
クリックゲーム系は実は苦手なのですが非常に気に入ってます。
大事に大事に育てたキャラがリセットされちゃってしょんぼりムードでしたが。
リセット後五秒更新になったことをいいことに時間あるときにいっきにどかっと成長させた為リセット前のキャラより装備をのぞけば強くなってます。


しかしながらあっちもこっちも手を出しているときりがないので、
最終的にOgameの他に一つという形で絞るしかなさそうです。
っていうかそうしないと仕事に支障がー、内職といえど注意散漫になりすぎたら職失い兼ねない><;
スポンサーサイト
敢えて名前は伏せますが、Ogame.JPは一人の女性の手によって今荒れています。

固定相場を提唱する彼女の言いたいことは理解できます。
ある程度明確な基準がなければ、交易を隠れ蓑にした貢ぎ行為を野放しにすることになる。
この観点からみれば、基準を制定することは基準自体を否定する気にはなりません。
私も3:2:1を若干外れた取引は行いましたが、そう逸脱した範囲でもなかった為見逃されているようですし。
多少融通は利かせてもいるのでしょう。

しかしながら、制定のプロセスは下の下です。
ルールを制定したならばまず告知期間を設け。
その告知期間を過ぎた後から行われた行為を理由として、処罰はなされるべきです。
決して告知前にさかのぼって処罰してはいけません。
それではただの恐怖政治です。

これは魔女狩り等でも頻繁に行われた道を踏み外した行為であり。
彼女はまさに、無実の人間を魔女に仕立て上げる為にその場その場でルールを作り、遡行適用して虐殺を行ったキリスト教の悪しき慣習の権化たる異端審問官達とまったく同等の行為を行っていると言えます。
しかし残念ながら本人はそれに気づいていないんですよね。

彼女がこれからカソリックの暗黒時代の悪行をどれだけ再現するか、しばらくは見物していこうと思います。
Ogame内におけるもう一つの問題点といえば、提供する側が遊び方を強制している点でしょう。
レートの話題の時にそれは明文化されました。

「Ogameは戦争ゲームであり、プレイヤーは他のプレイヤーを攻撃して資源を奪わなければならない。」
そして彼らはまたいいます。クリスタルが欲しかったら自分より低いランクのプレーヤーを襲って稼げと。
でもこれって要は、戦争という響きだけ借りたネズミ講ゲームだと明言してるようなものでしょう。
上のは穿った見方をしているかもしれませんが、少なくとも余計なお世話だということには変わりありません。


それともひょっとして、戦争ゲームの楽しみ方って色々だと考える私が変なのでしょうか?


私にとっては、彼らの薦める「一方的な略奪及び虐殺」も戦争ゲームの一部ですし。
侵略艦隊を口先一つで引き返させるのも弁を武器にとった戦争ゲームの醍醐味です。
相手が嵌りそうな策を巡らし、やってきたら雉も鳴かずば撃たれまいにと止めを刺すのも策謀戦として捉えてますし。
軍備より先に生産力を整え、動員能力の高い国家を目指すのも戦争に必要な準備として戦争ゲームの一部だと考えています。(*1)
戦乱に明け暮れる銀河の中で平和を謳歌するのも、いつ襲われるかわからないスリルを味わうという戦争ゲームの楽しみ方だと思っています。

しかし、どうやら彼らにとっては弱いものいじめのルーチンワークをこなし続ける事こそがOgameの唯一無二の推奨される楽しみ方であり。
特に*1を揶揄したつもりなのでしょうが「資源採掘ゲームではありません」と公式に仰る程です。


何が言いたいかというと。
思った筋書き通りにプレイヤーが辿る事を望むなら、ノベルゲームやテキストベースのゲームブックでも作れっていう話です。
【惑星データ 色々】

Astro Type:主に3タイプ アステロイドと月と惑星
      Area上限は大体ここで決まる
Terrain:惑星の特徴
    CrisなんちゃらなんていうのだとCrystal算出3の惑星だったりと極め要素に近い
Area:その惑星にどれだけの施設レベルが建てられるかの上限
   Defence施設でも消費させるため重要要素の一つ
Solar Energy:重要度は低い理由はEnergyリサーチを進めると早期にでてくるFusionのエネルギー産出量が4なため
Fertility:そこそこ重要Population上限増加にかかわってくるため間接的にもArea数に影響する
Metal:Metalプラントによる生産速度上昇量に関わる。
   ただしこの効果は他施設でも早期に補えるため重要度は低い。
Gas:重要度は低い理由はEnergyリサーチを進めると早期にでてくるFusionのエネルギー産出量が4なため
Crystals:Credit収入に影響するためかなり重要
     またCreditの高い惑星は取り合いが激しい為早期確保が望ましい

重要:各資源は低コスト施設での生産量1LVあたりの数値
   DefenceはArea消費するだけのことはあり強い
   戦闘で得られる経験はCommander雇用に使う

【序盤重要施設】
Space Port 最初は1LV その次からは5 10と5刻みで交易路上限があがる。
Trade route は序盤にありがたい収入源となるため最初の1は早期に建設すると幸せになれる。


これらの点を踏まえ
目的別の惑星の入手が初期段階の植民地化に重要だとおもいます。
たとえば軍事基地ならメタルとAreaが高い惑星。
生産基地なら最低限Cry2あたりでもあれば経済力は豊かになるでしょう。
まあこの二つ位しか実質必要なさそうですけど。


【同盟】
合併申し込みが頻繁で
ギルドリーダーへの負担は大きいかも?
返事を返すだけでも大変なんです≧≦
メタル採掘所LV28+LV27*8の採掘所目標を達成しました。
さすがに待ち時間がながいのでLV28一基LV27一基がまだ建造途中ですが、
完成すればメタル時給100K突破の夢が果たせます。

現在は建設途中でない惑星へのLV21クリスタル供給と軍備用のデューテリウムシンセサイザーの増強を平行して行っており、
近々軍備の増強を始めることになります。

思えばOgameとの付き合いも二月末からで大分長いものです。
まあ個人的な節目を迎えるにはもう十分かなと。
ほんとはどうせなら中途半端なLVでおさえず、いっそLV30/LV25/LV20位まで上げ、Ogame.JPでの最高の内政レベル持ちになってみたいのです。
でも、さすがにそれは無理がありすぎるんですよね。
とりあえず攻撃用艦隊を今の生産力で復帰が容易なだけの数揃えてから考えます。
AstroEmpiresは海外でサービスされているブラウザベースストラテジーの一つです。
基本のシステムはOgameと似た具合ですが、よりユーザーフレンドリーなインターフェース(とくに惑星管理上での建設予約等)を備え。
また初期の頃からコロニーを持って内政力の底上げを出来るなど、爽快感もあります。

Ogameで頭を悩ませるものの一つに三種類の資源がありますが、
AstroEmpiresではそれらはMetal Gas Cristalとして惑星のステータスとして似た名前で登場しはするものの。それそのものが消費型の資源ではありません。
建設などに必要なものはCreditに集約され、建設上限として働くEnergyPopulationに気をつけていれば大体うまく惑星管理ができます。
容易なのは何もユーザー側からみた管理だけでなく。なんだかんだでシンプルな設計に近づけているのでおそらくサーバー側での処理も警戒でしょう。

そうした技術的工夫がなされている為か。銀河はOgameのような惑星等間隔なつくりではなく。
きちんと銀河図があり。その中に星系がちりばめられ、ちりばめられた星系の中に惑星がランダムに配置されています。
その雰囲気の良さといったらOgameになれていた私には斬新でした。


また、上級者との配慮の為か銀河間の距離はより大きくとられており。
低速度の艦隊を送り込もうとすると実時間で下手をすれば数週間コース等、距離の壁でしきられていたりもします。


Ogameで感じる理不尽な点がかなり改善されてなおかつ進化。
建築物の名称等にOgameを意識した点が感じられますが、どこかの会社が言って鼻つまみ者にされた"インスパイア"なる言葉がとてもよく似合います。



そんなAstroEmpiresのサイトはhttp://ceti.astroempires.com/
NOBLに参加くださっている方の有志も含めてNation of bloody lilyが活動してます。
ちなみにこのCetiサーバーが一番新しいAEのサーバーです。
STRUCTURES
建築物の特徴を掻い摘んでみます。

Urban Structures
Upgrade increases Population capacity by Base Fertility.
基地の人口上限を1LVあたり惑星のFertilityの数値分上昇。

Solar Plants
Upgrade increases Base Energy output by Base Solar Energy.
基地のエネルギー出力を1LVあたり惑星のSolarEnergyの数値分上昇。

Gas Plants
Upgrade increases Base Energy output by Base Gas resource.
基地のエネルギー出力を1LVあたり惑星のGas resourceの数値分上昇。

Fusion Plants 必要条件:Energy 6
Upgrade increases Base Energy output by 4.
基地のエネルギー出力を1LVあたり4上昇。

Antimatter Plants 必要条件:Energy 20
Upgrade increases Base Energy output by 10.
基地のエネルギー出力を1LVあたり20上昇。(アドバンスドアカウントでない限り5LVまで)

Research Labs
Upgrade increases Base Research capacity by 6, and allows the Research of more Technologies.
基地のリサーチ速度を6上昇するまたLVをあげることでリサーチ可能な技術が増えてゆく。

Metal Refineries
Upgrade increases Production and Construction capacity by Base Metal resource.
基地の艦船建造防衛建造速度及び建設物建造速度を1LVあたり惑星のMetal resource分上昇。

Crystals Mines
Upgrade increases Base Economy by Base Crystals resource.
基地の一時間あたりの収入を1LVあたり惑星のCrystals resource分だけ上昇。

Robotic Factories 必要条件:Computer 2
Upgrade increases Production and Construction capacity by 2.
基地の一時間あたりの艦船防衛建造速度と建築物建造速度を1LVあたり2上昇。

Shipyards 5
Upgrade increases Base Production by 2 and allows the Production of more Units.
基地の艦船及び防衛建造速度を1LVあたり2上昇。またLVをあげることによって建造可能な範囲が増えてゆく。

Orbital Shipyards 必要条件:Cybernetics 2
Upgrade increases Base Production by 8, allows the Production of more Units and doesn't require area on the Base.
基地の艦船及び防衛建造速度を1LVあたり8上昇させる。またShipyardsでは建造不可能なものの建設にも必要(意訳)

Spaceports
Upgrade increases Base Economy by 2.
基地のEconomyを1LVあたり2上昇させる。また1LV 5LV 10LVといった刻みでTradeRouteを増やす(重要)。

Command Centers 必要条件:Computer 6
Upgrade increases the number of Occupied Bases you can have by 1, and add 5% Fleet attack power at Base location.
基地のほにゃららららを1増やす(未確認なので割愛) また該当基地駐留(?)の艦隊の攻撃力を1LVあたり5%増やす。
さらにコマンドセンターを保有することでCommanderを雇用することが可能となる。

Nanite Factories 必要条件:Computer 10 + Laser 8
Upgrade increases Production and Construction capacity by 4.
基地の艦船やら防衛の建造速度ならびに建築物建造速度を1LVあたり4上昇させる。。(アドバンスドアカウントでない限り5LVまで)


Androids Factories 必要条件:Artificial Intelligence 4
Upgrade increases Production and Construction capacity by 6.
基地の艦船やら防衛の建造速度ならびに建築物建造速度を1LVあたり6上昇させる。。(アドバンスドアカウントでない限り5LVまで)



Economic Centers 必要条件:Computer 10
Upgrade increases Base Economy by 3.
基地の一時間あたりのCredit収入であるEconomyを、1LVあたり3上昇させる。。(アドバンスドアカウントでない限り5LVまで)


Terraform 80 必要条件:Computer 10 + Energy 10
Upgrade increases Base Construction Area by 5, doesn't require Population.
基地のArea上限を5上昇させる。。(アドバンスドアカウントでない限り5LVまで)


Multi-Level Platforms 必要条件:Armour 22
Upgrade increases Base Construction Area by 10, doesn't require Population.
基地のArea上限を10上昇させる。。(アドバンスドアカウントでない限り5LVまで)


Orbital Base 必要条件:Computer 20
Upgrade increase Population capacity by 10 and doesn't require area on the Base.
基地の人口上限を10上昇させる。。(アドバンスドアカウントでない限り5LVまで)


Jump Gate 条件:Warp Drive 12 + Energy 20
Upgrade increases Fleet speed by 100%, allows Stellar units to move between Galaxies (can be used by guild members).
設置した基地から発進する艦隊の移動速度を100%上昇させ、またStellarドライブ搭載の艦艇を銀河間移動可能とする(同じギルドのメンバーであれば使用可能)

Biosphere Modification 条件:Computer 24 + Energy 24
Upgrade increases Astro Fertility by 1.
惑星のFertilityを1LVあたり1上昇させるっぽい。


*以上のリストはコスト等については割愛してます。
序盤はロボティクス工場→フュージョン位の順に用件をみたしていくといいペースで内政充実することは確認済みでーす
Fighters 条件:Laser 1
Good fighting unit against unshielded units, need hangar units to move between planets.
シールドを持たないユニットに対して有効な兵器です。ただし惑星間を移動するためにはハンガーを持つ船が必要です。

Bombers 条件:Missiles 1
Good fighting unit against unshielded and low shield units, need hangar units to move between planets.
シールドがないもしくは低出力シールドの相手に有効な兵器です。ただし惑星間(ry

Heavy Bombers 条件:Plasma 14
Good fighting unit against medium shielded units, need hangar units to move between planets.
中出力程度のシールドを持つユニットまで有効な兵器です。ただ(ry

Ion Bombers 条件:Ion 10 + Shielding 10
Good against high shielded units, need hangar units to move between planets, 50% of the weapon power cross shields.
対高出力シールドユニットにも有効な兵器です。た(ry)。威力の半分でシールドを貫通します?(曲解中につき信用しないでねー)


Corvette 20 条件:Laser 2 + Stellar Drive 1 + Armour 2
Very fast stellar unit, good to fight unshielded units.
非常に早いステラードライブ搭載の艦艇です。シールドを持たない敵に対し優秀な働きを見込めます。


Recycler 30 条件:Laser 1 + Stellar Drive 1 + Armour 2
Stellar unit that can collect debris in space and convert them into credits. (10 cred./hour).
宇宙空間に漂う残骸を集め、一時間につき10Creditに該当する収入を得ることのできる船です。

Destroyer 40 条件:Plasma 1 + Stellar Drive 2 + Armour 6
Fast stellar unit, good to fight low shielded units.
高速なステラードライブ搭載艦船です。低出力シールドの敵に有効です。

Frigate 条件:Missiles 6 + Stellar Drive 4 + Armour 8
Versatile Stellar unit, has 2 hangar space.
むがー(翻訳不能)2スロットのハンガー(格納能力)をもっています。

Ion Frigate 条件:Ion 10 + Stellar Drive 4 + Armour 8 + Shielding 10
Versatile Stellar unit, has 2 hangar space, 50% of the weapon power cross shields.
むがふがー(翻訳ry)2スロットのハンガー(格納ry)をもっておおり、また兵器の出力の半分がシールドを貫通します(曲解につきry)

Scout Ship 条件:Warp Drive 1
Very fast warp ship, perfect for scouting jobs.
ゲーム内最速の船で、偵察に必要な能力の全てを網羅しています。

Outpost Ship 条件:Warp Drive 1
Warp unit, that can build a new base in a empty astro.
超時空航行が可能な移民船です、非領有惑星を植民地化することができます。

Cruiser 条件:Plasma 4 + Warp Drive 2 + Armour 10 + Shielding 2
Versatile warp unit, good for long range action and escort, has 4 hangar spaces.
むがー(訳不能)長距離作戦とその輸送に高い能力を発揮する艦船です。4スペースの格納能力を持ちます。

Carrier 条件:Missiles 6 + Warp Drive 4 + Armour 10 + Shielding 2
Warp unit with 60 hangar spaces.
60ユニットの格納能力を持つ空母で、独力での超時空航行も兼ね備えます。

Heavy Cruiser 条件:Plasma 6 + Warp Drive 4 + Armour 12 + Shielding 4
Strong warp unit, good for escort and attack large units, has 8 hangar spaces.
超時空航行可能な上強力な巡察艦です。強力な兵器を搭載し、また8機までの艦載機を搭載できます。

Battleship 条件:Ion 6 + Warp Drive 8 + Armour 16 + Shielding 8
Strong warp unit, good for escort and attack large units, has 40 hangar spaces.
超時空航行可能かつすんごーい戦艦です。すんごーい兵器を搭載し、また40機までの艦載機を搭載できます。

Fleet Carrier 条件:Ion 4 + Warp Drive 8 + Armour 14 + Shielding 6
Large warp carrier with 400 hangar spaces.
巨大な超時空航行可能空母です。400の格納能力を持ちます。

Dreadnought 条件:Photon 6 + Warp Drive 12 + Armour 20 + Shielding 10
Very strong combat unit, has 200 hangar spaces.
ほんげーな具合の弩級戦艦です。200の格納能力をも併せ持ちます。

Titan 条件:Disruptor 6 + Warp Drive 14 + Armour 22 + Shielding 14
Very large and strong combat unit, has 1000 hangar spaces.
超弩級艦です。  1000の格納能力を持つ動く要塞です。

Leviathan 条件:Photon 12 + Warp Drive 18 + Armour 24 + Shielding 16
Huge combat unit, has 4K hangar space, gives 5% attack & armour bonus to fleet (only 1 bonus is applied).
伝説の怪物の名を冠する機動要塞です。4000の格納能力を持ち、艦隊の指揮中枢として機能し艦隊の戦闘能力を増大させます。(攻撃とHPに+5%、ただし効果は重複しない。)

Death Star 条件:Disruptor 10 + Warp Drive 20 + Armour 26 + Shielding 18
The size of a small moon, can’t use jump gates, has 10K hangar, gives 10% attack & armour bonus to fleet (only 1 bonus is applied).
人造衛星ともいえる弩級要塞です。そのあまりの大きさのためジャンプゲートを利用できませんが一万もの搭載能力をもち。かつ率いる全軍への司令塔として攻撃とHPを一割も増大させます。(ただし効果は重複しない。)


へふー、不精の虫がうずきだしてきた。
操作他に関してはばっさり割愛してある程度慣れた人向けとして育成Tipsなんてものを。
一応以下まで育成しての情報なので参考程度にはなると思います。
ID   Name  Status  LV  Eco Fleet Tech
15341 Yotogi Upgraded 14.91 446 2680 2126


大体以下のルーチンで回すと楽です。

①アカウント作成
②ともかくまずはOutPostShip目指し生産拡大(SpyShipによるPirete対策のためにBarrack一つあるといいかも)
③OutpostShip作成後四つ位惑星を手に入れるまでは本星のStructure生産停止。(新規惑星の開拓は適宜)
④四つ溜まったら本星でリサーチを上げてPlasmaTurretまでの防衛を建造可能に。
⑤五つ目六つ目と領土拡大。

とステップ的には五段階です。
ここでポイントとなるのは惑星選びです。

大体人気が高いのはCristallineで、これの取得を狙う人は大概Spyを早期に量産して各方面の探索に乗り出します。
ただし、自分のいるRegionにあったならば是非取得したいですが、そうでない限りはこんな賭けに出る必要はないと思っています。

そこで惑星タイプAsteroidを活用するといいかなと。

Asteroidの魅力はMetal3Cri2が固定でCristallineに並ぶその生産力の高さです。
Cristallineに比べて惑星の大きさは低くなりますが、なんといってもMoonやPlanetと違い、同銀河ならばどこからでもSpyを飛ばさずに資源の様子を確認できます。
このため序盤に40づつというSpyの高い出費を支払わずに済み、その分OutPostShipとコロニー建設費用に回せます。

確かに早期にAreaが埋まりますが、今の私の段階でTerraformerは作成可能な段階にきており。
少なくとも中盤まではなんら問題なさそうです。

それとも一つ、AsteroidはArea65 Solar4 Ferti4 または solar3 Ferti5で Metal/Gas/Criが3/1/2のものが使いやすいです。


参考までに私のAsteroidの施設公開。

Urban Structures 11
Fusion Plants 7
Metal Refineries 10
Crystals Mines 10
Robotic Factories 6
Shipyards 6
Spaceports 9
Terraform 1
Laser Turrets 2Lv 10/10
Missile Turrets 2LV 10/10
これが四つで現在SpacePort10を四つ建造中。

この状態だとDestroyerまでの安価艦隊の生産基地としても利用可能で。
かつTerraformが進めば用途別にわければCruiserあたりの量産もいけそうです。

Cristalline型は大器晩成、Asteroid型はおそらく早熟型という位置づけになると思います。
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 Nation of bloody lily(改めNation of boys love) all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。