ドイツ発祥のスペースオペラ的シミュレーションゲーム。 Ogameの話題をとりあつかっています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
4/2?改訂 以前の記事を参考になさっていた方申し訳ありませんでした。

序盤戦略

~内政特化編~
序盤は資源採取量の上昇これが重要不可欠です。
この為輸送艦のみでの突撃に対応できる程度の防衛施設で防備を固め、残りの資源を徹底的に資源産出量上昇のためにまわす形での開発になります。


進行目安
① メタル採掘所クリスタル採掘所を優先して建造(8~10位まで)
② 周辺状況に応じてロケットランチャーの配備かデューテリウムシンセサイザーLV5のどちらかを推進
③ ②で後に回された方を完了
④ フュージョン反応炉に必要なエネルギー技術をリサーチ
⑤ メタル/クリスタル/デューテリウムの採掘レベルを15/14/13に近づけ
  余り資源で防衛施設(ロケラン推奨)とリサーチ推進(コロニーシップに必要なものメイン)
⑥ コロニーシップが建設できるようになったら即建造開始
⑦ コロニーシップの移動中に軽輸送艦に必要なリサーチを完了させておく(何隻かつくれればさらにベスト)
⑧ コロニーシップ建造完了後就航、植民地化が終わったらコロニーに資源を輸送し開発スピードを向上
⑨ 十分な防衛と資源産出力がついたら次のコロニーシップを建造しさらなる生産力拡大を目指す。(三個目以降は良いフィールドがでたところを優先開発、八個そろったら悪いフィールドのものを破壊して新しいコロニーを作るべきです。)

他備考
リサーチ-バトルシップのように費用対効果が高いものはさておき
     基本的にはリサーチは開発中の余り資源でできるものをやるほうがいいです。
防衛  -別途防衛に関する記事がありますのでそちらをご確認下さい。
艦隊  -好みに応じて大型輸送か小型輸送、その他はあんまりいらないです。

では最後に一番重要なアドバイスを。
このゲームはとてもゆっくり楽しむゲームです。
何かをしながらのプレイには適していても、どっぷり浸かっていっきにがんがんプレイするのには向いていないので、そのあたりはお気をつけ下さい。

ここまでお読みくださいまして本当にありがとうございました。

テーマ:Ogame - ジャンル:オンラインゲーム

同盟には様々な機能があり混乱しそうなので簡単な説明をさせていただきます。

まずは同盟ページをひらいてください。
重要なのはメンバーの項目にある(メンバーリスト)。
そして設立者の後に記された(同盟の管理)です。

メンバーリストは自分では確認できますが通常ははいったばかりの人には参照できなくなっているようです。
これは優先度の高い操作だと思いますのでご説明いたします。

では同盟の管理をクリックしてください。
上に調整権限というのがありますのでそれをクリック。
するとなにやらいろいろ説明書きのあるページにとんだこととおもいます。
メンバーに各種の権限を与える際、ランク設定をするのがその画面の主な機能です。

ではまずランク名を書き込んで作成を押してください。

おわりましたか?
では次は下の説明書きを読みながらそのランクにあたえる権限を上の方に移動したつくったばかりのランクにあたえてみましょう。
チェックボックスをクリックした後に保存ボタンをお忘れなく。
メンバーリストの閲覧位は皆できたほうが便利だと思います。

では次に同盟の管理のページまで戻りましょう。


今度はメンバーの管理を使います。
クリックしてみてください。
すると普通のメンバーリストに近いリストが表示されましたね?
ランクを与えるには、各メンバーの一番右のほうにあるXと〆印のうち〆印を使います。
プルダウンメニューがでてきたとおもいますので新参者から先ほど設定したランクにきりかえましょう。
おわりましたら保存を押してください。

珍しくコノゲームにしては読解に苦労しない日本語がつかわれているので各権限の説明はせずにおきます。

では次項でお会いしましょう。

テーマ:Ogame - ジャンル:オンラインゲーム

わかりにくいところはだけですが、不精故おめこぼしいただきたく。

同盟の管理を開くとオプションの所に
ホームページ、同盟ロゴ、申込み、設立者名とならんでいます。

このうちHPと同盟ロゴの部分にはURLをいれます。
HPには同盟ページにリンクがはられるようになり、
ロゴは同盟ページの一番上に画像が表示されるようになります。
どのようになるかご覧になりたい方は、お手数ですがサーチでNOBLと入力していただいて、うちの同盟のページを見てご参考になさってください。

設立者名は設立者のランクの名称を変更できます。



大分手抜きではありますので後日修正しますが、一旦これで終了させていただきます。
大分遅いですし。

テーマ:Ogame - ジャンル:オンラインゲーム

惑星にはその座標により様々な特徴が存在します。

(X:Y:Z)といった形で記載される座標のうち基準はZ(惑星番号)にあります。

この値が大きければ太陽より遠く寒冷であることを意味し、デューテリウムの生産に適しています。
逆に小さければ太陽に近く熱帯(っていうか100度とかあるから灼熱地獄?)で太陽光線の豊富さはソーラーサテライトに適しています。
この二つは最初の惑星にも現れる特徴ですのでおぼえておいてください。

↓3/9訂正↓
この二つに加え、Fieldが座標により推移します。
最低10~最大350までありうるとのことですが概ね(80%の確率で)以下のようになるということです。
惑星番号1~3: 40~70 fields (平均55/上下幅15)
惑星番号4~6: 120~310 fields (平均215/上下幅95)
惑星番号7~9: 105~195 fields (平均150/上下幅45)
惑星番号10~12: 75~125 fields (平均100/上下幅25)
惑星番号13~15: 60~190 fields (平均125/上下幅65)
*()内の数字の読み方は数字の並びから類推したものです。
*おそらく残り20%の確率で10~350までの完全ランダムになるということではないでしょうか。
*ゲーム登録直後の主星は上記表によらず163均一です。

確認中の留意事項
詳しくは↓
http://noblogame.blog83.fc2.com/blog-entry-21.html

テーマ:Ogame - ジャンル:オンラインゲーム

稀に銀河3(3:XXX:XX)でスタートしたなんて方もいらっしゃるようですが、
現状ざっと見た限りでは人口比率は、
銀河1>>>>>>>>>>銀河2>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>銀河3>>(超えられない壁)>>銀河4~9という形です。

いざコロニー開拓をする際にこれは非常に悩み所です。
何故かといいますと現在の登録者が全員コロニーを最大限度数保有しようとすると約15000の星が必要になります。
さらに人気が集中しやすい4-6惑星にしぼって銀河をいくつ消費するかと考えると、全部でも足りません。
499(太陽系の数)*3(4-6番惑星)=1497(一つの銀河あたりの4-6番惑星)
もっとも全員が全員4-6しか狙わないというのは変な話ですし、登録者全員がそこまでやりこむというのもおかしな話です。
これは私のまったく勝手な目分量ですが実際消費される銀河は1~3位までで、結局それ以降は過疎のままではないかと思うのです。

そこで開拓の際にはあらかじめ基本戦略を考えるといいのではないかと思います。
例)
・友好国同盟国と足並みをそろえて過疎地に根拠地を構築
 想像上の利点:根拠地への襲撃は少ない
        外敵には戦力集中が容易
        防衛費の節約が可能
        橋頭堡は主星でOK
        根拠地で削減した防衛費を主星に集中できる
        
        
   欠点  :輸送時間の長大化
        輸送にかかる燃費
   問題  :出張コロニーをつくられてワープゲートでとんでこられるとオワル/(^o^) \

 例えばこんな戦略をとる場合銀河1より離れていれば離れているほど有利でしょう。
 間に他勢力を挟めばはさむほど将来の敵は目移りするわけです。

 こうした戦略は好み等もあるので相談しあうなりして色々考えて見ると面白いと思います。
BACK  // HOME //  NEXT
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 Nation of bloody lily(改めNation of boys love) all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。